☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

仕事帰りに*

f:id:lucky--happy--smile:20160511213819j:plain

 

昨日は仕事帰りに地元の友達とラーメンを食べに行ってきました☆

わたしはよく「スイーツ大好きそうで、ラーメンとかはあんまり好きじゃなさそう」

と言われることが多いですが、

スイーツよりもラーメンの方が好きです♡

久しぶりにつけ麺食べました!

つけ麺大好きなんです。

ただ、全く舌が肥えていないので、どのお店が良いとかわかりませんww

全部美味しいです!笑

 

ところで。

なんかもう、地元の友達とか心許せる人としか会いたくないなって思ってしまう。

これもHSPの特性で、人間関係が広く浅くではなく深く狭くなのですね。

なので、わたしは友達が少ないです。

(※HSPすべての人が友達が少ないというわけではありません。)

 

新しく出逢った人と、なかなか心許せる友達になれません。

なりたいのは山々なんだけれども心がYESと言わないのです。

表面的には普通に会話しますし、時には一緒に出かけたりもします。

ですが、非常に疲れます。

その最中はもちろん楽しかったりするのですが、心はどこかソワソワしっぱなし。

誰しも慣れていない人と行動を共にしたりするのは疲れるかとは思いますが

HSPはその感度が非常に高いのです。

だから疲れる。疲れやすい。心身ともに。

 

わたしは初めて会った瞬間から、その人と『親しい仲になれる』か、

『友達にはなれても表面的止まり』か、『全く友達になれない』か、が

瞬時でわかります。

それには何らかの条件があるわけでもなくて、

ただただ『感覚』でしかありません。

それもなんかHSPゆえなのでしょうかねぇ。

(そしてその感覚を誤ったことはありません・・・。)

 

***

 

上の写真は和歌山にある『友ヶ島』です。

ラピュタみたいな島ということで有名ですね。

行った時期が良かったのか、とても心地よい風が吹いていました。

何時間でもま~ったりしていたかったです。

なんだか、わたし島がだいすきなんです。

電車に乗ればすぐ都会へ行けるところに住んでいるので

都会も好きですが、やはり喧騒から離れた場所というのは

心が安らぎますね。

 

photo by Q  in友ヶ島  Nikon:D7100