読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

Irregularity

f:id:lucky--happy--smile:20160625231602j:plain

 

世の中には色々な病気があって、多くは原因のひとつに「ストレス」が

挙げられている気がします。

 

けれど、ストレスがゼロの状態もカラダには良くないらしい。

要はストレスがたまりすぎてる状態を継続することがダメだってことだと

思うのですが、ストレスがたまりすぎてるのがデフォルトのわたしは

一体どうすれば、、とよく思います。

 

ストレスの度合いなんて人と比較できないから

どこからがたまってなくて、どこからがたまりすぎなんだとかってのは

自分のものさしでしか測れないので、多いだの少ないだのわからないんだけど。

だから自己基準なんだけど。

 

たまりすぎてる自覚がある。

そして、いつも疲れている!

 

これが普通なのか、それとも異常なのか?ってのはよくわからなくなりますが

そんなこと考えるのがナンセンスで、自分がしんどいと感じているなら

それはしんどいということ。(だと思うようになった)

 

しかし、なんでこんなにいっつもしんどいんだろうとか思うのです。

今は病気がプラスアルファであるから、

それが余計にしんどくさせてるところはあるけれど

それは病名があって目に見えてわかりやすいわけです。

じゃなくて、それ以前のとこ。

 

疲れやすかったり疲れが取れなかったり、異常に睡眠を欲してしまったり。

それが最近「HSPだからだ」と腑に落ちた部分も大いにあるんだけど

だからって疲れたままな自分が嫌なのですね。

 

色々と書籍読んだりしてみて思うのだけど、結局わたしは

「ストレスがない状態になるのがコワイ」んだと思う。

 

心と体は繋がっているという趣旨の本を読んだときに

『長期的に病気が治らないのは、治ることを自分が許していないから』ってあって。

「んなわけないやんーーーwww」ってなる人も多いと思うのですが

わたしはこの言葉にちょいとグサッとやられたんですね。

痛いところをつかれたなという気持ちにもなりました。

「そうかもしれない」と。

もちろん、治りたくないわけじゃないです。

200パーセント、いや1000パーセント治りたい。

だって、病気のせいで犠牲にしているものがある。

なによりも精神が疲弊しまくっているし。

 

だけど、心の奥底では治ることを許可してない。

なんでかって、それで『人の気を引こうとしている』ということなんです。

 

わたし、他人に対して気を引こうとしているような言葉がすごくキライなんです。

知り合いが多い中でのつぶやきに関しては

「心配されたくて言ってるんやろうなぁ」とかよく思う。

(ブログとかで言ってるのは何も思わないんですけどね。

 というか、自分がめっちゃ言ってますし。)

多分、言ってる本人は、そんなこと微塵も思ってなかったりするんだけど。

わたしの多大なる思い込みなんですけど。

なんか、そういう言葉に異常に反応してしまっている自分がいて。

それって多分、自分のホントの気持ちの裏返しなんですね。

 

そういう気を引くような言葉が嫌いだから

わたしは彼氏だろうがなんだろうが、しんどいとか一切言わないんです。

頻度が多いのもあって、いちいち言ってたらウザがられるだろうなというのもあるし。

 

すぐ熱出るし、偏頭痛は15年以上だし、胃痛もお友達。

それに加えて今は病気があるから、いつでもしんどいってつぶやける。

心じゃなくてカラダの方の不調。

いつでも訴えられてしまう状態にあるんですが、一切言わない。

 

心配かけてしまうのも嫌っていうのもあるから

オフラインの友達が一切いない、

こういうブログとかで、しんどいしんどい言いまくるんですけどね。笑

誰も心配しないから、ラクだから。

 

だけどね、ホントは言いたい(かった)んですよね、彼氏とか親とか身近な人に。

わたし、かまってちゃんな人が好きじゃないんだけど

たぶん、人一倍かまってちゃんなんですよね、わたしが。

あんまり自覚ないけど。笑

 

「こんなこんなで、わたしめっちゃしんどいねん、毎日。

 なぁ、話聞いて? 大丈夫やでって言って? 

 こんなしんどいばっか言うめんどくさい女やけど好きでいてくれる?」

みたいなね。笑

 

そして、気をひくような言葉が発せられているのが嫌いなわたしが

人一倍、人の気を引きたいのですwww 

彼氏とか身近な人の。

たぶんね。

 

「そうなんじゃない?」って聞かれて

「そんなことない!!」と力強く返せないってことは、多分そうなんだ。

 

それじゃあかんって思ってるから、意識の上ではしないだけであって

ホントは言いたいのだ。

ネガティブワード言いたいねん。

だってしんどいねんもん。

「大丈夫やから、ここにおり」と、言われたいわけだな。

 

赤ちゃんかホンマーーー!

ってよく思います。。笑

小さいときから子どもらしくない子どもだったし

あんまり甘えたりとかせず、わりとしっかりした子だったので、、

反動ですな。アラサーにしてww

そんなんありなんかって思うけど。。

 

でも、こういうわたしを知ってくれている人は

「まずは、しんどいって言う練習からしよ! 

 そんなん言われてもだいたいの人は何も思わへんねんで。」って

言ってくれるのです。(涙)

 

photo by Q in 新大阪 Nikon:D7100