読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

居場所

写真 HSPについて

f:id:lucky--happy--smile:20160708121835j:plain

 

HSPという概念を知って、何が変わったかってめちゃくちゃ救われました。

ずっと悩んでたから。

わたしは何がおかしいのだろうか、と。

「人となんか違うな」と、小さい頃からずっと感じていて。

 

もちろんみんなそれぞれ違うし、色々と悩みとか抱えているんだろうけれど

そういうんではないんですよね。

なんか異常だなって思ってたんです。決して一時的なものでもないし。

ゴールなんてなくって、一生モノだと感じていたし。

 

『コミュニケーション能力』ってすごく苦手な言葉なんですけど

就活してる時から、声高らかに言われていました。

大学生の就活なんてホントえぐいなって思う。

わたしも経験してきたけど、「こんなん外向型の人しか受からんやん!!」

って感じでしたね。

 

THE内向型なわたしからしてみたら、世の中から否定されているとしか思えない。

「内向型人間の居場所ってどこにあるの?」って思ってました。

大学生やもう少し前、高校生くらいからHSPのことや内向型人間を称える書物等に

出逢っていたならば、色々と人生変わっていたかもって思う。

 

そんなわたしは、とにかく異常だなと感じていたから、病気なのかと思って

うつ病とか何回も調べたけれど、どうも当てはまらない。

 

毎日がしんどいし、自分に価値もないし、色々と億劫だし

生きる希望を失う日も多い。

わけもなく泣けてくるなんてしょっちゅう。

 

だけど、楽しいことは楽しいのです。

まずオシャレするのは楽しい。

4年くらいずっとネイルに通っていまして、ネイルの日は心がめっちゃハッピー♡

バドミントンが大好きだから週末に行って、友達のおかげで笑い転げて。

仲の良い友達と会う時も心踊るし、ネットするのも、テレビの録画を消費するのも

幸せに感じるし、何よりも写真は絶対的に好きで楽しい。

食欲は増えることはないけれど、減ることもない。

しんどくても、お腹は空くのです。

うつ病じゃないよねって結論に至る。

 

でも、なんでこんなにしんどいんだろう。

なんでこんなに価値が無いと感じてしまうのか、

毎日のように生きていくのがツライと感じてしまうのか、、

 

ハテナだらけですよ。

だからね、居場所が見つかったの。

心の。 

HSPであることがわかって、全て腑に落ちたから。

「あなたは生きていても良いんだよ」って言われた気がしました。

 

そして、こんな自分を責めることしかできなかった今までから、少しだけ解放された。

 

「そんなんじゃ生きていけないよ」と何度も忠告されてきましたし

内向型な気質を責めるような言葉も結構言われてきました。

そのたびにわたしは自分を責めることしかできなくて、

生きている意味とかわからなかったし

存在価値も全然ないと感じていました。

 

だけど、もういいの。ある程度は。って思える。

 

コミュ力の高い人になろうとか、

できるだけ外向型人間に近づけるようになろうとか。

あんまり思わなくなりました。

 

だって無理なんだからwwwww

 

と、開き直るのも大切かなと思います。

 

多少はやっぱり必要だとは思うけれど

必要以上に歯をくいしばらなくてもいいのかなって。

だって心が異常に消耗するから。

心が喜ぶこと、していたいのです。

 

『ないものを嘆くより、あるものを伸ばそう』と思うかな。

 

HSPのことについては大切な人にしか話していません。

その人が言ってた。

 

「まわりにきゅうちゃんみたいに繊細な子、何人かいるけど

 誰一人として悪い子おらんねん。みんなめっちゃいい子やねん。」って。

 

「だから、そんなに自分のこと責めなくていい」って言ってくれました。

 

「わたしみたいなんはまわりに迷惑かけるだけや。」と言ったら、

そう言ってくれたんですよ。

 

号泣ですよww

 

誰かに認めてもらえるということは、

自分が思っている以上に、存在価値を感じられるし、

生きる希望になっていくのだなと感じています。

 

photo by Q in 豊能町  Nikon:D7100