☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

花火撮影

f:id:lucky--happy--smile:20160807162909j:plain

 

昨日は淀川花火大会でした~!

関西ではいちばんなくらい規模が大きいやつ。

ほぼ毎年行っていましたし、大好きなんだけれども

今年は色々と心境の変化があって行っていません。

もう少し規模の小さいところで今月、行くつもりです。

撮影するかは未定ですが。。。

 

写真の花火は去年のもの。

花火撮影は難しいですね。

去年、初めて花火撮影をしました。

そのために、レリーズも買いました。

花火は、F8~11、SSはバルブモード、ISO200くらいで撮れます。

(三脚とレリーズ使用)

SSは感覚で3~6秒くらい。

ドンッって鳴ったらレリーズを指でスイッチオンして

花火上がって散ったら(ここまで5,6秒くらい?)スイッチを戻す。

ほんで、確認。みたいな。

ピントはマニュアルで、近くの建物とかで事前にだいたい合わせておいて

撮りながら微調整。

と言われても、できひんわー!って感じでしたが。笑

何回もなんとなくやってたら、たまにはうまく撮れているものあるし

ピンボケも花火はアートになるので綺麗で良いと思います!(むりやり?ww)

 

f:id:lucky--happy--smile:20160807162925j:plain

 

f:id:lucky--happy--smile:20160807162929j:plain

 

そして、あとで合成しちゃえばいい感じにはなります♡

花火は合成めっちゃしやすいです!

フォトショで、写真重ねて『比較(明)』ってやつにするだけで一瞬でできます。

(ざっくりすぎてすみません。)

 

f:id:lucky--happy--smile:20160807162232j:plain

 

これは、比較(明)で重ねて色調補正みたいなやつで

色を変えてこんなかんじにしています。

元々は、撮れた花火は1個でした。

なんかカワイイ感じになりましたでしょ?♡

 

photo by Q in 大和郡山花火大会