☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

『〜しなくちゃいけない思考』を捨てる

f:id:lucky--happy--smile:20161026175826j:plain

 

昔から生真面目で神経質で色々と考えすぎてしまうので

何かあるたびに「こうでなくちゃいけない」とか「あぁしなくちゃいけない」とか

無駄に縛りすぎるんですよね。

HSPの特質かなって思います。

 

何事に対しても「こうであるべきだ」って思っちゃうから、

(それも無意識なのですが)

それに到達していないと自分を責めることしかできなくなってしまいます。

案の定、だいたいそれに到達しないので、

「自分はダメ人間だ!!」と自分で追い詰めちゃう。

 

そんなこと、思う必要ないのに勝手に決めつけて勝手に自分を責めて落ち込んだり。

落ち込む要素も、責める要素も見当たらなかったりするのに。

何をそんなに勝手にひとりでしんどくなってるん??

って、客観的には思うのですけどね。後から考えるとホント無駄。

 

色々と推敲することは大切なんだけれど、”過ぎる”からいけないんですよね。

軽やかに、ゆるくゆるく、HSPの人は「これはゆるすぎるんじゃないか」くらいで

良いんじゃないかなって思います。

 

なので、すべてのHSPの人と、わたしへのメッセージです。

ゆるく、ゆるく、生きましょう!

 

photo by Q in 南港