☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

伝えること

f:id:lucky--happy--smile:20161124211039j:plain

 

結婚して初めてのいい夫婦の日だったのに

夜、彼から連絡が来ず体調も悪く精神的に落ちていたので、キーッてなってました。笑

彼はたらふく牡蠣を食べに行っていたそうです。笑

 

昨日は会うことができて、体調が悪いから時間をずらしてもらったのだけれど

「少しでも会えて嬉しい」と言ってくれました。

昨日も愛情をたくさん伝えてくれました。

 

旦那さんはとても愛情を伝えてくれる人です。 

ちっちゃいわたしがかわいくて仕方がないらしい。笑

 

けれど、彼は元々そういう人だったのかといえば全然そうではなく。

むしろその逆で愛情表現とかあんまり出来ない人だったんですよね。

 

最近は中性的な感じの男性も多いですが、

彼は『男たるものは』みたいな考え方の人で、現代では珍しく(?)

『男は女の子を絶対的に守ってあげるべき存在だ』みたいに思っている人です。

 

そんな男男した感じだから、良い部分は良いのだけれど

彼女といる時に甘い言葉を発するとか、デートで手を繋ぐとか、

そういうのは『キャラじゃない』と思い、できなかったそう。

 

彼が前の彼女と付き合っていたとき、

「彼女と手つないだりするん??」って聞いたら

『つながへんな~』って言われたから

「え?なんで??」って聞いたら

『お互い手汗ひどいねん。。』と言いつつも本当の理由は、恥ずかしいからでした。

 

それに伴い、好きな気持ちとか、かわいいとかもあんまり言えなかったそう。

 

その後その彼女との別れが訪れて、(彼が彼女にふられた)

本当に長く長く付き合っていたので、別れを聞いたときは思わず

「今日エイプリールフールやったけ??」って聞いてしまったほどでした。

 

理由もいろいろあったのだろうけれど、どちらかが浮気したとか

好きな人ができたとかでもなかったから、なんだかしっくりこなかった。

 

けれど、別れた原因のひとつに『愛情が伝わってこない』というものがありました。

わたしはそれに関してはとても理解できてしまいます。

 

男性からしたら「付き合ってんねやから好きに決まってるやん」とか

「かわいいと思ってるから付き合ってねやん」って思うかもしれないけれど

そんなん言われなわからへん。

 

女性はいつだって愛情を欲しているし、それをわかりやすく伝えて欲しいと

望んでいるものです。

 

想っていてもそれは伝えなくちゃ伝わらない。

当たり前のことだけど、忘れているカップルは多い。

 

別れてから「素直になるのは難しい」と彼が言っていました。

わたしも、昔は全く素直になれない曲がっている人間だったので

その気持ちは痛いほどわかる。

そういう部分も、出逢った頃に「似てるな」って感じていた部分でした。

 

「特に男性は素直になるなんて難しいのかもね」って言ったら

『そうやねんなぁ・・・・』と。

 

けどね、心の中には熱いものがあるのに

それを伝えなかったから伝わらなくてふられるなんて

そんな悲しいことあって良いのかって思うのです。。

 

だから、想っているなら、たくさんたくさん伝えるべきだと思っています。

(わたしもそれをしなかったばっかりに、浮気されたことがあります。)

 

わたしが散々「愛情は伝えて欲しいものだ」みたいなことを主張していて、

「手を繋いでくれるのも愛情表現のひとつ」と話していたのを覚えているからか、

以前のような過ちを繰り返したくないからか、

彼は多分意識して愛情を伝えるようにしているのだと思います。

 

好きなのに伝わってなかったらもったいないですもんね!笑

 

前彼は「好き」も「かわいい」も一切なく、手を繋いでくれることも

基本的にはありませんでした。

人混みの中でさえも手をつないできてくれなかった時には

さすがに、わたしって愛されていないなぁと実感してしまいました。

 

だから、いつまでも、愛情をきちんと言葉にして伝えることって

すごくすごく大切なんじゃないかと思っています。

 

photo by Q in ムーミン