☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

HSPとして生きていくこれからのこと

f:id:lucky--happy--smile:20161126084351j:plain

 

大したことは書いていないのに、一昨日はアクセス数が多くて

たまにそういう日もあるので、たまたまやろな〜って思っていたら昨日も多い。

 

試しに「敏感すぎる自分」で検索してみたら、

Amazonの本販売の次にわたしのブログがw( ̄▽ ̄;)w

検索1ページ目の第2位って、、ぶったまげた。笑

 

まぁ律儀に「敏感すぎる自分」で検索する人は少ないと思うけれど、

どんな語句であっても、そんなところに自分のブログがあるとビックリします。

 

検索で来てくださってる方は、HSP関連の方がとても多いです。

HSPなんて聞いたことのない人の方が世の中圧倒的だと思うけれど

知る人ぞ知るというものなのかな。

人知れず悩んでる人は多いのかなって思います。

 

HSPとして生きていくこれからのこと

これからの人生を歩んでいく上で、HSP気質であるということは、

さらに生きていくことがしんどく感じてしまうのではないかなぁと思っています。

それは、結婚をしてからとても実感しているのです。

 

結婚したら親戚付き合いも多くなるし(またこれについては改めて書きたいですが)、

子どもができたらそこからまたコミュニティが広がっていって。

ママ友のお付き合いとかね。

に、、苦手すぎるぞ?苦笑

 

ホントにね、これから「些細なこと気にしてられなくなる!」んですよ。

気にしてたらホントにメンタル終わっちゃう気がする。

とはいっても、それが難しいのがHSPなんだけれど。。

 

これから、多方面から色々とお声がけしていただけるようになると思うのですね。

(ちょっとだいぶオブラートに包んでいます、言い方を。笑

わかってもらえるでしょうか?笑)

 

誰かに何かを言われて、それに対していちいち気に病んでいると、

ホントに病気になってしまいそうで。

今から『気にしない練習』を積む必要があるでのはないかと危惧しています。

 

色んなところから、やいやい言われて

「○○さんは△△とか言うてはるわ〜! まぁけど知〜らないっ!」

ってくらいのメンタルじゃないと、今後やってけないんじゃないかと。。苦笑

 

感情のコントロールとか、心のコントロールって、

鍛えればできるようになるものなのでしょうか。

 

それができるように、なりたいです。切実に。

 

photo by Q in ムーミン