読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

文章を書くこと

f:id:lucky--happy--smile:20160622225853j:plain

 

ブログっていいですね♡

決められたテーマがあるわけでもなく、字数も適当で大丈夫だし

なんというかラク♡

というか、わたしは文章を書くことが好きなんだなぁと改めて思います。

 

小学生の頃は読書の習慣があったから、よく本を読んでいたし

それに伴って、文章を書くということに抵抗がありませんでした。

作文とか、読書感想文とか。子どもたちがめんどくさがる夏休みの宿題ですね。

それが全然いやじゃなかった。

 

手紙を書くのも大好きだったから、数人の子と文通もしていました。

当時は雑誌とか小学生新聞とかに、文通しましょうっていうコーナーがあって

今じゃ考えられないかもしれないけれど、そこにその子の住所がのっていて

文通したいと思った子に直接お手紙を送るというもの。

 

あれってすごい数がくるらしくって、

だけどわたしは不思議と断られたことがありませんでした。

多いときでたぶん、10人くらい(!)としていたんだけど

自然と音信不通になっていきました。

 

だけど、今でも連絡とってる子が1人いるんですっ!

その子は去年結婚して、出逢ったのが11歳だったから

なんか感慨深いものがありました。

ちなみにその子とは中学生の時に1度だけ会ったことがあります☆

 

当時の届いていた手紙は全部じゃないけれど結構残してあります。

紙袋1袋分くらい。

ただメールじゃないので、自分が何を書いていたのかはさっぱりわかりません。

手紙ってそういうところがおもしろいのかもしれません。

 

***

 

いまや素敵な文章を書くひとたちはネット上では溢れかえっていて

自分はその足元にも及ばないし、及びたいとも思いません。

ただただ自分で好きなように書いているのが好きだなーっと♡

こうしてブログ書いてると手が止まらなくなるたびにそう思う。

わたしは普段からあまり感情表現とかしないから、

こういう場でめっちゃ吐き出したくなるんだと思う。

心には熱いものがあるのは自分でも気付いているから。

 

***

 

このブログは写真メイン(+HSPのこと)だし、面倒だったら文章読まなくても

写真だけでも見てもらえたらそれでじゅうぶん、嬉しいです。

 

photo by Q in 万博公園  Nikon:D7100