読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆*写真好きなHSPの日常**♪

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)という独特な気質を持って生まれた、写真大好きなOLが綴る日々です♡

体調がすこぶる悪いので心の内を吐き出してみる

写真 アトピー

f:id:lucky--happy--smile:20161220230408j:plain

 

秋にはとても鎮まっていたアトピーが冬になって再燃。

季節的なものなのでしょうか。

わからないけれど、、相当落ち込んでいます。

治りかけてそのまま快方に向かっていくと思っていたから。

その分ショックが大きい。

結婚式はステロイドで乗り切りました。

 

アトピーほどメンタルが大きく関わって体に現れる病気ってないそうで

精神疾患は別で)それは過去の経験から大きく頷けるのですが

わたしの心は何をそんなに欲しているんだろう?

自分でも本当によくわからない。

 

職場も過ごしやすいし、プライベートも素敵な人と結婚できて順風満帆なはず。

なのに、何か大きなしこりのようなものがわたしの心を支配している気がする。

 

それは過去の忘れられない記憶とか、消せない感情とかもあるだろうし。

現状、そりゃあもちろん不安や不満はある。

けれど、不安や不満がない人なんていないと思うのでね。

 

それをゼロにするのは難しい。

 

HSPとして生きていくことはやっぱりしんどい。

「気にしないでおこう」と思っても、勝手に気にしているし

勝手にいろんなものをキャッチしている。

それで多分心はとても疲れている。

 

今の不満を書き出してみる

・仕事辞めたい or 時短で働きたい

なんでもキャッチしてしまうわたしは、職場にいること自体がツライです。

甘ったれた発言に思うかもしれないけれど、切実。HSPってそういう気質です。

辞めなくても良いのだけど、帰宅が毎日20時を過ぎるのをどうにかしたい。

定時に退勤してこれなので、、もう少し時短で働きたいのです。

 

・けど辞めたくもない

結婚したんなら専業主婦になれば良いんではという声も聞こえてきそうですが、

正直、旦那さんの給料だけじゃ相当厳しいです。

だけど、子どもができたらその状態になるので

今のうちに貯蓄しておきたいという気持ちと、

今の会社にいれば社会保険が使えるので産休制度をフル活用すれば

休んでいる間もいくらかの手当てが出ます。

旦那さんの給料だけじゃ厳しい我が家にとってはそれはとても貴重。

だから辞めたくない。いや、辞められないのか。

 

環境がとても良いから辞めたくないというのもある。

嫌な人がいないし、仕事内容もわたしにはとても向いていると思う。

日曜の夜に絶望感がないのはありがたい。

特にこれといったスキルのないわたしだけど、正社員として雇ってもらえているし、

とても評価して頂けているので、手放したくない。

 

それでもやっぱり職場にいると呼吸浅くなってるのがわかるし、

早く家に帰りたいし、しょっちゅう体調を崩すわたしには会社勤めは向いていない。

家にいたいとよく思う。

仕事が休みの日は仕事がないというだけで、

朝からとても気持ちが晴れやかでメンタルが好調になる。

平日は朝からどんよりです。どんよりどんよりどんより・・・。

フルタイム勤務しながら主婦業できるのかな。朝から笑うなんて無理です。

 

現状、道を開ける策が見つかりません。

 

休みたい休みたい休みたい。

いくらかお休みが欲しいです。。。。。。

何も考えないで罪悪感も感じないで過ごせる2週間ほどの時間が欲しいです。

 

photo by Q in 七里ヶ浜